TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

寒くなるこれからの季節・ぬるめのお風呂で温熱効果を

こんにちは!
埼玉県所沢市に本社を構える「株式会社 happiness」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


肩こりが起こりやすい人や、慢性的な肩こりの人には
暮らしの中で知らず知らずのうちに、肩を冷やしている人も少なくありません。


肩こりは体質的な要素も大きく、肩が凝りやすい人は
カラダも冷えやすい傾向があるようです。


そのうえ、肩が冷える生活をしていると
ますます頑固な肩こりに悩まされることにもなります。


肩こりでお悩みの方にお勧めしたい対処法は
まず「カラダをあたためること」です。


冬はもちろん、夏でも冷房が効いているところでは
肩の筋肉が縮まって血行が悪くなりがちです。
肩や肩甲骨のあたりを積極的にあたためて
血行を促すように心がけましょう。


効果的なのが、お風呂です。


ぬるめのお湯に首までつかり
ゆっくりと体を温めると全身の血行が促進され
肩こりが楽になることでしょう。


慢性になってしまった肩こりは、直接的に肩を治療するよりも
肩から離れたところから始めた方が効果があります。


腕には、橈骨神経(とうこつしんけい)、正中神経(せいちゅうしんけい)
尺骨神経(しゃっこつしんけい)の3本が走っていて
腕全体をまんべんなくマッサージすることで
これらの神経ももみほぐされて、肩こりが楽になります。



当院の施術はまず、患者様の全身を把握することから行います。
患者様とコミュニケーションを取りながら、ヒアリングを丁寧に行い
普段の習慣や日常生活をお聞きします。


お一人おひとりにあった施術法をご提案し
情報共有を深めながら施術方法を選択していきます。


身体はもちろんですが心も健康になってほしいという思いから
快適にお過ごしいただける工夫を凝らしております。



お問い合わせはこちらから