TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

健康な体のカギを握るポイント「筋膜」とは?

TOIRO整骨院では、第二の骨格とも言われる筋膜にアプローチする施術を行っています。

筋膜は筋肉を包む膜のことですが、細かいところでは筋繊維を包み、大きなところでは体全体を包む膜になっています。

 

筋膜はある一定の法則に従って連結しあい、三次元的なバランスを保っています。

組織全体で身体を支えているため、筋膜の一部に機能異常が起きると、思いもよらない離れた部位の機能に影響を及ぼすことがあります。

一見関係ない場所を丁寧に施術しているように見えるのは、このためでもあります。

 

筋膜に機能異常が起きると、本来はさらさらとした水溶性の気質が粘度の高いものになり、筋膜全体の滑りが悪くなります。

同時に筋膜を通る血管・神経・リンパ管などの通過部分が圧迫され、血液やリンパ液の流れを阻害したり、神経が反応して痛みが発生しやすくなります。

 

筋膜整体マッサージ(心伝術)は、この機能異常が起きてしまった部分の筋膜にアプローチし、本来の正常な状態に戻すための施術です。

肩こり・頭痛・腰痛をはじめ、むくみ・喘息・自律神経失調症などさまざまな不調に効果があります。

 

お身体の辛い症状でお悩みの方は、そのまま放置せずどうぞTOIRO整骨院にご相談ください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

お問い合わせはこちらから