TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

株式会社Happinessの業務にまつわる豆知識 3

株式会社Happinessは、埼玉県秩父市で十色整体院とTOIRO整骨院を運営しています。

整体、整骨はもちろん、接骨や腰痛、肩凝り、外傷など、痛みの緩和や根本治療を目指して施術いたします。

特殊電子療法やボディケア、足湯、運動指導やドクターフィッシュ等、さまざまな治療で身体のコンディションを整えていきます。

そんな株式会社Happinessが業務にまつわる豆知識を披露しましょう。

 

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュは、人間の古い角質を食べて、肌をスベスベにしてくれます。

水槽に足を入れると、ドクターフィッシュが寄ってきて、ちょっとピリピリと電気が走るような感覚で角質をついばんでくれます。

ピリピリした刺激はあるものの、痛いという感覚ではありません。

この小さくてかわいいドクターフィッシュ、実はコイ(鯉)の仲間なのです。

学名は「ガラ・ルファ」というあまり可愛くない名前です。

アトピーなどの皮膚疾患にも良いとされ、手や足を入れると不思議なことに、疾患のあるところに集まってきます。

ただし、治療としてのドクターフィッシュには科学的根拠が乏しいため、医療としては認められていません。