TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

整体、接骨、整骨それぞれの違いとは?

体の違和感や痛みに対して施術を行う場所には整体や接骨、整骨などがありますが、そもそもこの3つの「整体」「接骨」「整骨」の違いはどこにあるのでしょうか。今回は、簡単にご紹介したいと思います。(※施術方法や考え方はその施設の方針や流派などによっても異なる場合があるため一般的な内容でお話を進めます。)

まず最初に整体院です。整体院では、体の歪みやズレを整えることで体の可動域を広くしたり、筋肉のハリやコリを取ったり、疲れを軽減したりリラクゼーション効果を得るための施術やマッサージが行われるのが一般的です。整体院では各種保険の適応を受けることはできません。整体師は民間の資格で国家資格ではありません。

次に接骨院です。ほねつぎとも呼ばれています。また、整骨院も呼び方が異なっているだけで、国家資格を保有している柔道整復師が従事している施設になり、骨折や脱臼、打撲、ねんざ、肉離れなどの症状に対して治療が行われます。

また、整体院との大きな違いとしては、「接骨院(ほねつぎ)」「整骨院」については急性の症状に対して保険の適応ができるというところが特徴です。

整体院と整骨院、整骨院の違いについてそれぞれお話ししました。

お問い合わせはこちらから