TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

腰痛にお悩みの方は原因も理解しましょう!

仕事などがきっかけで腰痛を招き、今では慢性的な痛みと化してしまっている方もいらっしゃいます。
腰痛は一度発症してしまうと、なかなか完治が難しい症状ですが、難しいからと諦めていると更に症状悪化につながります。

腰痛が発生したら、自分自身の生活や行動を振り返ってみて、どんな行為が腰痛を招いているのか考えてみましょう。

腰痛は急性の症状でない限りには、継続的な腰周り、背中周りの筋肉の硬直が理由として考えられます。

筋肉が硬直すると血管の流れが悪くなり、痛みの原因物質の放出につながります。

特に背中や腰、肩などは体の中でも緊張が走りやすい箇所。

座り続けているだけでも筋肉が硬直しますし、何か物を持っているときにも筋肉が硬直します。
そういった筋肉への負担を軽減させることが腰痛改善につながっていきます。

一番手っ取り早くできる対策は長時間同じ姿勢を避けることです。
例えばデスクワークの方、立ち仕事の方は同じ姿勢になりがち。

屈伸をしたり、肩を回したり、腰をひねったりなどのストレッチを1時間に1回でも良いので行いましょう。

ストレッチだけで十分に筋肉がほぐれないとお感じでしたら、当院のような整体院に行って筋肉を緩和させてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちらから