TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

肩こり予防に効果的な方法

肩こりは、今や年代や性別を問わず多くの方がお悩みの国民病の1つです。

一昔前まで、中年~高齢の方が肩こりの症状に悩まされる傾向がありましたが、パソコンやタブレット、スマートフォンの普及で若い世代でも肩こりでお困りの方が増加しています。

中には小学生でも肩こりの症状で困っているという方もいらっしゃるのです。

そんな肩こりの予防法についてみていきましょう。

まず、肩こりは、肩や首周り、主に僧帽筋に起こる痛みの症状のことを言います。

長時間同じ姿勢で過ごすこと肩周りだけでなくカラダ全身が凝り固まることや、運動不足、眼精疲労などが原因と言われています。

パソコンの普及によるデスクワークの増加や、徒歩での移動より電車や車での移動手段が身近になったことも影響していると考えられますね。

休憩の時に、カラダを伸ばしたり、目を休ませたり、昼休みに散歩の時間を設けてみたりしてみてください。

手ごわい肩こりにお悩みの方は、マッサージの施術を受けてみるのも良いですね。

TOIRO整骨院の筋膜整体マッサージは、「心伝術」とい筋膜に刺激を与える施術で、筋膜をほぐしカラダの不調を改善させていきます。

肩こりや腰痛、骨盤の歪みや猫背、冷え性などさまざまな不調の解消につながります。

カラダの不調でお悩みをお持ちの方も気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから