TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

整体に通うと背が伸びる?

整体に通うと背が伸びるといわれることがあります。今回は、筆者の実体験をお話したいと思います。

学生時代サッカーをしていた経験があります。サッカー経験者はガニ股タイプと内股タイプの人がいるといわれています。そう言えば私は典型的な「ガニ股タイプ」でした。

コーチにガニ股を指摘されるようになってから、練習がない日に整体に通うようになりました。そこで整体の先生にいわれたのが、足の左右差が出ていることと姿勢の悪さをすぐに改善すべきで、それがケガの予防につながるということでした。

実際に今までついた足のクセを修正するのは、とても大変でしたが、日常生活の1つ1つの動作からできるだけ骨盤に負荷をかけないように心がけ、寝起きと寝る前には必ずストレッチをしたり、整体で経過をみてもらう日々を続けました。

3ヶ月ほど通ったころ、整体院の壁に「背中をつけてごらん」といわれて身長を計ったところ、すでに身長の伸びは止まっているはずなのに、2cm近く背が高くなっていました。

先生曰く、これは新たに成長したのではなく、本来ある体の姿勢ができるだけで本当は2cm背が高かったとのことで、それからはできるだけ姿勢に気をつける生活をするようになりました。

体の歪みは腰痛や肩こり、背中の痛み、膝のケガなどにもつながるので、日頃の姿勢には気を付けるようにしましょう!

 

株式会社Happinessは十色整体院とTOIRO整骨院を運営しています。
整体、整骨はもちろん、接骨や腰痛、肩凝り、外傷など、痛みの緩和や根本治療を目指して施術いたします。

体の痛みにお悩みの方はぜひお越しください。

お問い合わせはこちらから