TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

「猫背」と「平背」は勘違いしやすい by Happiness

株式会社Happinessは十色整体院とTOIRO整骨院を運営しています。

整体、整骨はもちろん、接骨や腰痛、肩凝り、外傷など、痛みの緩和や根本治療を目指して施術いたします。

その他にも、特殊電子療法やボディケア、足湯、運動指導やドクターフィッシュ等、さまざまな治療で身体のコンディションを整えていきます。

そんな株式会社Happinessが業務にまつわる豆知識を披露しましょう。

「猫背」と「平背」は勘違いしやすい

ひどい猫背で…という人がいますが、そういった方の中には「平背」と勘違いしている人もいます。
本来、背骨は肩甲骨の間あたりが後ろに出て、腰は中に入っていて、横から見ると「S字」のラインになっています。
「猫背」は、背骨の上の方から腰の上あたりまでの骨が全体的に後ろに出てきて、背骨が曲がってきている状態になっています。 横から見ると背骨のラインが「C字」になっています。
猫背だと勘違いしている人の中には、肩甲骨の間あたりが中に入り、腰が後ろに出てきている「I字」の人もいます。こういう人は「平背」といいます。
姿勢が悪くて背中を丸めているので、「猫背」と思われているだけなのです。

お問い合わせはこちら